世界に恋して♡かおりん的旅のススメ!

いつか世界中を旅してみたい!かおりん的旅のおすすめをご紹介します♪海外旅行は楽しいけど不安もいっぱい・・旅の準備から始まり旅行先で感じたこと体験したことを自分の備忘録として、また参考にして頂けたらと。

オプショナルツアーはどうする?すべて個人手配は結構大変?!

こんばんは、かおりんです♪

 

海外旅行は個人手配で全部OK♪

と言いたい所ですが実はそうでもない事もあるんです!

 

まず現地空港に着いて真っ先に考えるのはホテルまでの足です。

ツアーの場合は大抵送迎車がついていたりしますよね。

でも個人手配の場合は自力で行くしかありません。

 

場所により手段は色々ですがまず思いつくのはリムジンバスや電車など交通機関ですね。台北の場合、バスも電車も本数は多いので台北市内に行くのに問題はないでしょう。

 

ここで台北での経験談を。

まず最初に台北に行ったときですが、より長く台北での時間を取りたいということで成田発のバニラエア夜便に乗りました。

初めてでしたが事前に調べた感じでは第1ターミナルはあまり広くなく迷う事もなさそうでちょうど電車がまだある時間に到着するので電車で市内に向かう予定でした。

成田に着いて第3ターミナルでチェックインしようとしたらアナウンスが流れ私たちの便が30分遅れるとの事。

ま30分位なら大丈夫でしょう…なんて思ったのが間違いでした。

到着予定は21時20分、遅れは30分だから22時でも大丈夫だね♪なんて話してたのに実際に到着しゲートを出たのは23時過ぎ…

結果電車には乗れませんでした(T T)

 

仕方ないのでタクシーで市内に向うことに。

タクシー?タクシー?としつこいおじさんを無視し、ちゃんとタクシー乗り場から乗りましたがホテルの名前を書いた紙を見せても???な顔をされ全く通じない。

運転手さんがあーOK!というまでドキドキでした(^^;)

この運転手さんはとってもいい方で運転も荒くなかったです。

台北のタクシーの運転の荒さは聞いていたので全然そんなことない~って思ったのですがこの後の旅行で洗礼を受ける事になります(笑)

 

最初から痛い出費でしたが仕方ないですね。深夜という事もあり約4200円位でした。

安いバスは私が苦手であまり選択肢には入れないんです。

この時の旅行はすべて電車とタクシー利用でそれでも交通費はとても安かったです。

 

オプショナルツアー(以下OPツアー)で空港⇔ホテル送迎も考えたのですが結構高いし自分たちで行けるだろうと思い申し込みませんでした。

誰もが行く九分はOPツアーと迷いましたが電車の指定席を取って行けるとあったので現地で買えばいいやと思ってましたが当日早めに台北駅で買う予定で行きましたがまず券売機が分からない(T T)

経路図を見ているとボランティアのおじさまが寄ってきて「どこ?九分?」と聞いてきました。「そう!そう!」とおじさまがぱぱっとボタンを押してくれましたがすべて売り切れでした( ;∀;)

仕方なく嫌いなバスに乗って行きました。安かったのでまあいいかと。

帰りは乗合タクシーで。OPツアーの方が良かったかなと思いつつでもいい経験になったかなと思いました。

 

そして2回目の台湾旅行。

この時は早朝だったので電車は大丈夫とうことで最初から安心でした。

事前に調べたところ空港線台北駅から普通の路線まで行くのにかなり距離があると。

確かに前回の台北では帰りは電車だったのでかなり歩いた記憶があります。

が、初めての台北駅で全く方向が分からずウロウロしているうちに着いたような(笑)

大きなスーツケースを転がし駅構内を歩くのは結構大変でした。

小さいお子様がいる時はかなり大変かも(^^;)

 

この時の旅行は5人だったので九分などはOPツアーで行くつもりでしたが事前の天気予報で雨予報が出ていて行くか行かないか迷っていました。

とりあえず現地で判断し電車の指定席を取っていこうということになったのですが結局指定席は満席で取れなかったのでまたまたバスで行きました。

帰りももちろんタクシーで。

今回は人数が多かったので余計に電車は無理だったかもしれません。

ちなみに九分に行く電車の指定席はすぐ埋まる為早めに予約した方がいいそうです。

こちらのブログを参考に!2週間前から出来るそうです。

4travel.jp

 

この時の旅行はほぼ若い子だったのでほとんど電車で移動しました。

 

そして3回目。

この旅行はセレブなお姉さま方との旅行だったのでケチるわけにはいきません。

まず空港送迎は必須です!

www.kkday.com

色々調べましたがここが1番安かったです。

往復送迎5人で申し込みました。往復一人1800円程度だったので安くて楽でしたから文句なしです!!

運転手さんは日本語は話せませんが全然問題ありませんでした。

 

そして今回も問題の九分行きをどうするか…

電車はとっくに諦めてOPツアーで申し込む予定がやはり雨予報。

今回は十分も回る予定だったのでOPツアーの方が安いだろうとは思ったのですが雨では十分は行かないというので苦渋の決断!

www.kkday.com

結局ホテルでタクシーを呼んでもらうことに。

このタクシー色々あったのですがまあ結果オーライでチャーターより安く済みました(笑)

 

帰りの送迎車もとっても真面目な運転手さんですごい静かな運転で空港までスヤスヤでしたよ。

送迎車を頼むならここのがおススメですよ♪

www.kkday.com

 

というわけで予定していてもその通りに行かないことが多々あります。

人数が多ければ空港送迎もありだと思いますし、とにかく安くというならバスがオススメです。

観光地も確実に行きたいのであればOPツアーが楽でしょう。

ご自身の予算に合わせて考えてもいいと思います。

ちなみに次回は全部電車かな~?!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

 旅行ブログランキングに参加しています!

お気に召したらポチっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村