世界に恋して♡かおりん的旅のススメ!

いつか世界中を旅してみたい!かおりん的旅のおすすめをご紹介します♪海外旅行は楽しいけど不安もいっぱい・・旅の準備から始まり旅行先で感じたこと体験したことを自分の備忘録として、また参考にして頂けたらと。

旅行は準備から始まる!情報収集は必須~個人手配かパックツアーどちらがいい?~

こんばんは、かおりんです。

今日も寒いですね。

こんな日は暖かい南国をイメージして次回の

旅行スケジュールを考えます。

 

いきなりですが私は妄想が好きです 笑

行けるか行けないかは別として行きたい国の

旅行プランを考えたり情報を調べたり…

いつか行ける事を夢見て旅行プランを妄想します。

 

f:id:kao2613:20190110003143j:plain

まず行きたい国を決めたら情報収集をしますね!

今はネットでほとんどの情報を得ることが出来ますが

必要な事は書き留めたり印刷が必要になります。

なので私は旅行雑誌も買うようにしています。

今の旅行雑誌は女子が好きそうな内容になっていますし

お得情報がたくさん載っているのもあります。

 

例えば台湾に行くとします。

まずは台湾のベストな時期と自分のスケジュールが合うか確認!

大丈夫なら大体の予算を調べます。

 

ちなみに私は基本的に個人手配派です。

今まで行った海外旅行でツアーで行ったのは2回だけでそれ以外は

全て個人で手配しました。

だからといって決して英語が堪能なわけではありません 笑

 

パソコンで色々調べたりするのが好きなので飛行機やホテルの手配も

全然苦ではありません。

なのでこういう作業が苦手な方はパックツアーをおススメします。

 

ただ相場を知る為にもその時期のツアーパンフレットを集めたりも

します。でもやはり個人手配の方が安く感じますね。

もちろん格安ツアーもありますから絶対ではないですけど!

 

例えば次回は3月末に台湾行きを計画中でネットでツアーを

検索すると

www.his-j.com

H.I.Sで4日間¥34800~ありました。

ちなみに諸税等が別途必要なので実際は4万弱くらいになると

思います。

LCC利用、羽田深夜発着のエコノミーホテル(指定なし)です。

深夜発着でも構わない方やホテルに拘らない方はこれでも

十分だと思いますが羽田は近くても深夜発着だと足がないため

余計な出費や労力が必要になります。

 

羽田発着の台北行きフライトはPeachタイガーエアがあります。

Peachで同じくらいの期間で検索すると往復¥23920でした。

www.flypeach.com

こちらは諸税込です。タイガーエアはもう少し高くなりますが

この違いはまた別の機会に説明します。

ホテルは自分の予算に合わせた所を選べばいいので1泊¥5000

以下のホテルでしたらやはり個人手配の方が若干お安くなります。

ちなみに台北4日間とあっても羽田着の帰国便は飛行機内で日付を

またぐので実際ホテルは2泊になります。

ホテル手配も色々ありますが私はAgodaをよく使います。

www.agoda.com

よく割引をしているしクーポンももらえます。

ホテルによってはアゴダコインをもらえ次回の予約に

使えたりとお得感を感じるサービスが多いです。

 

エクスペディアはホテルと航空券を手配すると安くなる

サービスがあります。

www.expedia.co.jp

ポイントも付きますので上手に利用すればさらにお得に

旅行できそうですね。

 

まずは相場を調べ自分がどのように旅行したいかを決めます。

羽田空港か成田空港にするのかや発着時間によって旅のスケジュールは大きく変わります。

 

私は旅行1日目のスケジュールはとても大事だと思うので

出来るだけ早く現地に着くフライトや最大限現地に滞在

できるようなスケジュールを立てています。

なのでパックツアーではなく個人手配を選ぶのです。

 

安いパックツアーはフライト時間やホテルが選べず直前

までフライトもホテルも分からないという博打のような

プランは我慢できない!!(別に几帳面ではないのですが)

選ぶ楽しさも好きなのであえて大変な道を選んでいます 笑

お金があれば全部選べるツアーにすれば良いのですが…

それも無理なので節約しつつお得なプランで旅行するのが

私のモットーです♪

 

台湾は去年の旅行で色んな便を利用したのでどれが自分に

ベストなのかが分かるようになりました。

次回はフライトの選び方や予約の方法などお話ししたいと

思います!

 

 

 旅行ブログランキングに参加しています!

お気に召したらポチっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村