世界に恋して♡かおりん的旅のススメ!

いつか世界中を旅してみたい!かおりん的旅のおすすめをご紹介します♪海外旅行は楽しいけど不安もいっぱい・・旅の準備から始まり旅行先で感じたこと体験したことを自分の備忘録として、また参考にして頂けたらと。

久々にやってしまった大失態予約からのアゴダに感謝の巻!

こんばんは、かおりんです♪

 

と~~~っても お久しぶりな更新です(^^;)

ちょっとプライベートが忙しく・・・

夏に行ったソウル女子旅も載せたいのですが

時間だけが過ぎていく~( ;∀;)

 

で、今回は来年2020年に宿泊するホテルの予約した話です。

 

ここの所、特にトラブルもなく予約に関してはネットで簡単にできるという事もあり何の問題もなく予約が出来ていました。

 (゚д゚)!

今回、慣れからか最後の最後に間違えてしましたー!!!

しかもキャンセル不可の予約を・・・

f:id:kao2613:20191204020815j:plain

2019年最後の最後にやらかしてしまった・・・(;´Д`)

 

軽く説明しますと・・・

毎回ホテルは必ず各サイトの料金を比較して最大限のメリットがある

予約サイトで予約をします。

吟味した結果今回選んだのは、エクスペディアとアゴダで予約することにしました。

 

スケジュールですが、今回訳あって

グアムに3泊ソウルに3泊することになりましたがこのうち

グアムはホテルを2種類予約しなければならず、かなり面倒でした。

それでも各サイトにて予約をしたのですがパソコンから見るのと

アプリで見るのでは価格や割引が違うのでこれもややこしく(-ω-;)

 

何とかグアムの2種類を決めて結果

ロッテホテルとロイヤルオーキッドホテルにしました。

 

ロッテホテルグアム

f:id:kao2613:20191204020333j:plain

ロイヤルオーキッドホテル

f:id:kao2613:20191204020350j:plain

ホテル予約サイトは毎日価格が微妙に変わるので最安値だ!と

思ったときに予約をするのですがクーポンを利用するには数回に分けて予約をしなければならずタイミングを見計らって違う日に予約をしました。

結局アプリからの方がクーポンなどあり安くなることが判明したので

全てアプリから予約することにしました。

 

ソウルでの宿泊はホテルPJ明洞しました。

f:id:kao2613:20191204021726j:plain

 

この予約が1番最後だったのですがここで落とし穴が・・・

 

予約をするときは日付を入れてその期間の料金を表示させて予約するのですがこの時!うっかりグアムの日付を入れたまま検索してしまい

それに気付かず予約をしてしまったのです!( ̄▽ ̄;)

しかも!

最安値を狙ったので返金不可のキャンセルできないやつで(T T)

言い訳するならば飛行機の予約からホテルまで何時間もかけて予約していてそれでも最初は慎重に何回も予約完了まで画面とにらめっこして何回も確認してからポチッとしてたのに魔が差したっていうか疲れてきてついうっかり日付を確認するのを忘れたんですぅ( ノД`)

 

f:id:kao2613:20191204023351j:plain

も~~~ しばし放心状態 ・・・・

何回画面を見てもキャンセル不可・・・

試しに日付変更できるかクリックしたら

この予約はキャンセル不可なので変更できません!

文字が・・・

 

f:id:kao2613:20191204024014j:plain

こうなったらこの予約代を私が出すしかない・・・と

開き直った時、もしやネットに解決策があるかも!と思い立ち

調べてみると、いたいた!私と同じことしてる人(笑)

スミマセン(^^;)

 

 

要は電話して確認してみればいいのね!と時計を見たら深夜2時・・

 

気を取り直して明日朝一で電話しましょう!!

ととりあえず寝てみたものの気がかりでよく寝れませんでした(--;)

 

そして朝9時からのコールセンターに電話すると感じの良い女性が

応対してくれました。

事情を説明すると「わかりました!日付の変更ですね。本来はキャンセル不可で変更も出来ないのですがまずはご希望の日程で空室があるか確認しますね」と。

数分待って「お待たせしました!空きがございましたのでこれからホテルに変更可能かこちらで確認をしてみますね」とのこと!!

なんて親切な方なのー(ToT)

1度電話を切り、10分ほどで折り返し電話がきました。

「ホテルに確認したところ、まずは新しい日程で予約をしてもらいその予約が確認でき次第、前の予約をお取消しいたします。キャンセル料もかかりません」と!!

 

やったー!!と舞い上がる気持ちを抑えて「ではすぐに新しい予約を入れさせて頂きますね」と伝えると「この後すぐにこちらからメールを送りますので必ずそちらに新しい予約の番号を返信をしてください。それでキャンセルが成立いたします。あと前の予約の料金ですがクレジットで請求が完了してますので通常ご返金ができないものなのでアゴダポイントで返金されます。有効期限が3カ月なのですが近々ご旅行の予定はございますか?」

 

一気に下がるテンション・・・(-_-;)

アゴダポイントって・・・

そんなに長期旅行した後に早々旅行なんて行けませんよー(T T)

「いや・・・ちょっと・・ないですね・・・」

「では本来はクレジットでのご返金はできないのですがご旅行の予定がないようでしたらクレジットに返金できないか会社の方に確認をしてみますね」

 

もはや神様女神様に見えます<m(_ _)m>

 

結局無事にクレジットに返金手続きをしてもらい、日付も変更してもらいました!!

 

本当に一時は奈落の底に突き落とされた気持ちだったけど

とっても親身になって対応してくれたアゴダの方に感謝です♡

 

結構アゴダに限らないですが予約サイトって批判めいたコメントや

記事を載せてる方もいますが私はずっとアゴダを利用していて特に

不具合もなく今回のような完璧な対応をしてくれた事に驚きと感謝

の気持ちでいっぱいです!

 

もちろん今回私が予約変更できたのもたまたまかもしれないし

今後同じような事ができるかは分かりませんがまずは電話で相談

することをお勧めします!!

 

今回の私の失敗談が誰かのお役に立てれば幸いです(^^)