世界に恋して♡かおりん的旅のススメ!

いつか世界中を旅してみたい!かおりん的旅のおすすめをご紹介します♪海外旅行は楽しいけど不安もいっぱい・・旅の準備から始まり旅行先で感じたこと体験したことを自分の備忘録として、また参考にして頂けたらと。

海外旅行でWi-Fiを利用するには?レンタル or SIM購入!

こんばんは!かおりんです♪

 

昨日の続きです。

昨日は海外でWi-Fiが必要かという内容でした。

海外でWi-Fiが使えるメリットは前のブログをご覧ください。

ではWi-Fiを海外で利用したい場合どのような方法があるでしょうか?

 

f:id:kao2613:20190124203444j:plain

海外Wi-Fiレンタルについて

海外でWi-Fiを利用したい場合は日本で海外Wi-Fiレンタルサービスに申し込めます。

海外でも快適に安心・簡単にインターネットが使えます。

メリットもたくさんあるWi-Fiレンタルですがデメリットもあります。

まず専用ルーターを常に持ち歩かなければならない事です。

ルーターというと家庭用にあるものは大きくどっしりしてますよね。

でもレンタルWi-Fiはコンパクトになっていますのでご安心を!(笑)

ただしレンタル会社によって大きさはマチマチですのでHPで確認してくださいね。

あと、通信が使いたい放題でありません。

契約により使用できる通信容量が決まっています。携帯と同じく使い過ぎて容量を超えた場合は低速モードになります。よほど使わない限り大丈夫だとは思いますがプランも色々あるので目的により検討すればよいと思います。

そして電波が届く範囲も決められています。Wi-Fiルーター1台で複数人の接続ができますがルーターから離れてしまうと電波が届かなくなり通信が切断してしまいます。

各レンタル会社にてよく詳細を確認してから契約するようにしましょう。

 

海外Wi-Fiレンタルはどこにする?

渡航先やプランなど比較して契約するのがおススメです。

下記のサイトは見やすく詳しく紹介されています。

www.mobistar.jp

お馴染み価格.comです。

kakaku.com

様々な会社がありますし時期によりセールやキャンペーンもやっています。

また空港受取・返却や自宅への配送料無料など独自のサービスもありますので

用途に合わせたお得なプランを選んで下さいね。

実際に利用してみたオススメは

毎回利用しているのがこちらの会社

wifi.4travel.jp

 

価格.comWi-Fiレンタル比較で見てみました。

f:id:kao2613:20190124225109p:plain

 

ちなみに「グローバルWiFi」(GLOBAL WiFi)とは別になります。

会社名は同じですがフォートラベルは旅行口コミサイトとして有名です。

そちらで運営しているのでしょうか、、謎です(^^;)

「フォートラベルGLOBAL WiFiの方が10円安いですね!

 

申込はネットで簡単

では申し込みの流れを説明しますね!

 

f:id:kao2613:20190124225818p:plain

まずはHPを表示します。

海外WiFiレンタル|フォートラベル GLOBAL WiFi

TOP画面にカンタン見積もりがありますので選択していきます。

最初はあまり深く考えず場所、日程を選び右側のこの条件で詳細お見積もり!

をクリックします。

f:id:kao2613:20190124230433p:plain

次の画面が出ました。ここで詳細を入力します。

もしプランが分からない時は真ん中のプラン選びに迷ったらをクリックします。

f:id:kao2613:20190124230616p:plain

ほとんど利用しないで主にメールばかりであれば3Gで大丈夫です。

日本同様サクサク繋ぎたいなら4Gプランがオススメです。

f:id:kao2613:20190124231021p:plain

▼をクリックすると各国のプランが表示されます。

台湾4G LTEを選びました。

次にルーターの受取場所と返却場所を選びます。

両方羽田空港で指定しました。

返却については時間によりカウンターが閉まっている場合があるのでその時は返却BOXがありそこに投函するだけでOKです。レンタルDVDと同じ要領です。

 

f:id:kao2613:20190124231931p:plain

最後に補償を付けるかの選択画面があります。

補償内容もプランがあるので加入プランに迷ったらを確認して下さい。

f:id:kao2613:20190124232140p:plain

ちなみに私は必ず補償プランとモバイルバッテリーは付けています。

備えあれば憂いなし!!

 

f:id:kao2613:20190124232309p:plain

オプションで他の機器もレンタルできます。

必要であれば選択してください。

一番下に料金を確認するボタンがあるので押すと

f:id:kao2613:20190124232532p:plain

見積もりが出ました!

特別割引が入っているのでお得になっています。

レンタル台より補償代の方が高くなってしまいましたがここは変えられますので自分に合わせたプランをお選びください。

ちなみにフォートラベルポイントを貯めるとJAL.ANAなどの航空会社のマイルや楽天スーパーポイントなどに交換できます!

 

これでよければ次へをクリック

f:id:kao2613:20190124233005p:plain

あとは航空便名や出発時間、必要事項などを入力して最後に申込ボタンを押して完了です。

予約の内容や受取の説明などはメールが送られてきますのでそれを確認すれば大丈夫です。

 

私が利用したのはここだけですが他にもいろいろな会社がありますのでまずは比較してみて自分に合ったサービスを選んで下さい。

 

海外でSIMカードを買ってみる(上級者向け)

実は私はまだやった事はないですが海外でSIMカードを買ってそれを差して使用することが出来ます。ただしSIMフリーに携帯に限りますが!

f:id:kao2613:20190124234232j:plain

この方法は上級者向けだと思うので関心のない方はスルーしてください。

詳しくは下記HPにて紹介していますのでご覧ください。

prepare.arukikata.co.jp

今現在使用しているのはSIMフリーでないので利用できません。

使用していないSIMフリースマホも持っていますがアドレスなどデータを移行するのが面倒なので結局やっていません。

1人で行くわけではないので自分だけ変えても・・・というのもあります。

ビジネスや1人旅ではいいと思います!

 

いかがでしたでょうか?

特に家族やグループ、友人となど2人以上で海外旅行される方にはWi-Fiレンタルは

おすすめだと思います!

ぜひWi-Fiレンタルで快適な旅を♪

 

  旅行ブログランキングに参加しています!

お気に召したらポチっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村