世界に恋して♡かおりん的旅のススメ!

いつか世界中を旅してみたい!かおりん的旅のおすすめをご紹介します♪海外旅行は楽しいけど不安もいっぱい・・旅の準備から始まり旅行先で感じたこと体験したことを自分の備忘録として、また参考にして頂けたらと。

海外で困る事、、、渡航前に準備しましょう♪

こんばんは、かおりんです♪

 

海外に行って困る事って何でしょう?

 

海外で困る事その1

まず最初に心配するのは言葉ではないでしょうか。

 

f:id:kao2613:20190119014812j:plain

 

その国の言葉を話せればいいのですが私はまず話せません。

中学英語レベルです。

英単語を繋ぎ合わせ何とか意思疎通を試みます(^^;)

 

比較的、観光地は日本語が通じると言いますがそうは言っても海外です。

全てのシーンで日本語が通じるわけではありません。

ですが今は便利なアプリがたくさんあります!

 

まずは人気があるこちらのアプリ!

iPhone用です。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 androidはこちらへ ↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate

 

通常では103言語間の翻訳が可能で、会話の際でも32ヶ国語に対応した2 か国語の同時翻訳をしてくれます。更にカメラで翻訳したいところをかざすだけで翻訳したり(言語指定あり)撮影した部分を翻訳してくれたり、スピーカーで話してくれたりと本当に便利です。

使い方など詳しい説明はこちらがおすすめ ↓

appllio.com

これは実際に現地でもよく使いました!

たまに変な日本語になりますが意味が理解できればいいので。

これは絶対に海外旅行前にダウンロードしておくことをオススメします♪

ちなみに子供たちはLINEの翻訳を使っていましたが若い子はそちらの方がいいのかもしれません。

あ、でも台北でチャーターしたタクシーの運転手さんがこれを使って話してきたのはびっくりでしたΣ(゚Д゚;

LINEの音がデカすぎて2度びっくりでしたが(笑)

appllio.com

 

 

海外で困る事その2

f:id:kao2613:20190119021737j:plain

外貨の計算。頭のいい方ならぱぱっと計算できるんでしょうが私は無理です(-ω-;)

そんな時はこのアプリがおススメ♪

 

iPhone用はこちら。

事前に換算したい国を選び、後は金額を入力するだけで瞬時に計算してくれます。

画面も見やすく操作も簡単なのでお子さまから年配の方まで幅広く使えると思います。

androidはこちら♪ 

字が大きく操作が簡単なため、お子さまから年配の方まで幅広くオススメです。

play.google.com

買い物のときはこのアプリで計算しながら購入したのでおこずかい管理も出来ました。

 

海外で困る事その3

電車に乗って移動したいけどすぐ来る?乗換は?

f:id:kao2613:20190119030908j:plain

これは台北での話ですが台北は電車移動が楽です。

ただし色んな路線があり駅も乗換など多数あるので迷ったりします。

日本同様に乗換案内アプリを利用しましょう。

乗換案内シリーズの台北iPhone用です。

この乗換案内は他の国のもあるので検索してみて下さい。

乗換案内 台北

乗換案内 台北

  • MetroMan
  • ナビゲーション
  • 無料

 android

play.google.com

 

こちらは世界各国に対応しています。

台北だけなら上記のだけで充分ですが台湾全土や他の国でも利用するなら最初から

こちらをインストールするといいでしょう。

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

  • NT TRAVEL Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

 android

play.google.com

 

海外で困る事その4

f:id:kao2613:20190119031039j:plain

イマ ワタシ ドコニイル?

目的地はどこー?事前に調べてきても何故か迷子になる私、、、

困った時はGoogle先生!!

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

 android

play.google.com

 

ただでさえ読めない言語の街に来て迷子になったら大変(;´Д`)

自分の現在地を確認したり経路案内を活用しましょう!

ただし!このGoogleMapはとーっても電池を使用します。

分からないからとずっとMapを使用していると途中で電池切れ、、、なんてことに

なるので使用はほどほどに(^^;)

私はこれでいつも夕方には電池が無くなりました…

 

台北では街中で地図を見ていると誰かしら声をかけてくれます。

本当に親日家で日本人と分かると日本語で話しかけてくれますよ(^^)

毎回台湾の方の優しさに触れられて本当に嬉しいです。

 

いかがでしょうか?

海外旅行は事前の準備でかなり快適になります。

他にもその国名でアプリ検索すると色々出てきますのでぜひダウンロードして

楽しい海外旅行にしてくださいね♪

 

 

 旅行ブログランキングに参加しています!

お気に召したらポチっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村