世界に恋して♡かおりん的旅のススメ!

いつか世界中を旅してみたい!かおりん的旅のおすすめをご紹介します♪海外旅行は楽しいけど不安もいっぱい・・旅の準備から始まり旅行先で感じたこと体験したことを自分の備忘録として、また参考にして頂けたらと。

海外旅行保険は必要?後悔先に立たず…

おはようございます!かおりんです♪

今日は朝から張り切って投稿(笑)

 

海外旅行に行く際、旅行保険に入るかどうか…ツアーであったり

航空券予約の際入るかどうかの選択があると思います。

f:id:kao2613:20190121085745j:plain

少しでも旅行費用を抑えたい場合保険なんて要らないかなー?!

と思うのではないでしょうか?

 

では本当に必要でしょうか?

 

去年の話ですがとあるTVでハワイ旅行に行って暴行事件にあい多額の

医療費を請求された話を見ました。

その方達はご家族で旅行され夫婦で被害にあいご主人は入院、奥様は

治療を受けたそうですが日本円で約500万円以上の治療費を請求された

という内容でした。

そして残念ながら海外旅行保険には入られていなかったそうです。

f:id:kao2613:20190121085801j:plain

ハワイは世界で人気のリゾート地です。

誰もが憧れる楽園のような場所、そんな危険な事が起こるわけがないと

思っていた人は多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

でもやはり海外ではいつどこで危険な事が起こるか分かりません。

 

実際、海外旅行をして危険な目にあったことはありません。

でもやはり万が一のことを考えておくことは必要でないかと思いました。

海外旅行を楽しむ為にもリスクを減らす事を考えておくべきではないでしょうか。

f:id:kao2613:20190121085824j:plain

海外旅行保険の1つとしてクレジットカードに付帯しているものもあります。

私はNICOSカードを持っています。

今まではこのカードに旅行保険が付いているのでそれで大丈夫だと思っていました。

しかし去年台湾旅行の際改めて海外旅行保険を調べてみるとこんな表記がありました。

f:id:kao2613:20190121090703p:plain

2010年からということなので去年までの間に2回くらい海外に行ってましたが

全然気にしてませんでした。

まあ何もなったからこそ気が付かなかったのですが(^^;)

 

この通り今のクレジットカード付帯の海外旅行保険はカードで旅行保険を

支払った場合のみに適用されるという事です!

f:id:kao2613:20190121091531p:plain

しかも上記の表を見ると治療費の限度額は一般会員だと100万円とあります。

先ほどの事例からいくと全然足りない金額ですよね。

日本では100万円あれば十分に足りる補償内容ですが海外では全く足りないことが

分かりました。

 

そこでどんな海外保険が良いか調べてみました。

hoken.kakaku.com

価格を調べるのに最適な価格.com海外旅行保険版です!

TOPページより必要事項を入力します。

ちょうど今回の旅行の保険を調べてみました。

f:id:kao2613:20190121092353p:plain

 

保険加入人数のところで複数であれば家族か家族以外を選べます。

家族加入の方が若干安いです。

 

f:id:kao2613:20190121092133p:plain

検索結果がでました。

保険料が安い順に表示されています。

f:id:kao2613:20190121092842p:plain

 

今回は上から2番目の「たびとも」にしようと思います。

前回の旅行もこちらを利用しました。

 

www.hs-sonpo.co.jp

 

HPに2017年の事故発生ランキングが載っていました。

 

f:id:kao2613:20190121094535p:plain

私が注目したのは第2位の「航空機遅延・航空機寄託手荷物遅延」です!

海外旅行で遭遇しやすいトラブルだと思います。

▲航空機が欠航し、現地で延泊することになった!
▲預けた手荷物が出てこない(ロストバゲージ)

「たびとも」ではこれはオプションになりますがわずか数百円で付けれます。

f:id:kao2613:20190121101716p:plain

HPで簡単に見積もりをとることが出来ます。

台湾で4日間、ファミリー2名での価格です。

ちなみに最後の航空機遅延オプション料金は160円でした。

 

ネット海外旅行保険「たびとも」にご加入のお客様は、航空機が6時間以上遅れた場合、現地で負担した食事代や宿泊費が補償の対象になります。

 

とありました。私は以前ホノルル空港で遅延により6時間以上待たされたことがあります。その時は1500円分のミールクーポンが支給されましたが空港で6時間以上過ごすのは本当に大変でした。

 

1度市内に戻るとかも考えたのですが両替したお金もほぼなかったので空港で待つことを選びました。最初はショッピングで時間をつぶしましたがさすがに1時間もあれば飽きてしまいます。

その時は子供も小さかったので疲れてしまい休憩するところを探しましたがどこもいっぱい…。仕方ないのでもらったクーポンで食事をしようとレストランを探しまたがここでも満席。順番を待ちやっとレストランに入店しても混雑しているので料理が出て来るのに時間がかかりますと言われそれでも入るしかないので大丈夫ですと言ったけど本当に料理は出てこず最初の料理が来るまで1時間近くかかりました。

やっと入れたレストランで待ち時間も多いのでいつもよりは長居した為、1500円で食べれるわけはなく当然倍以上の金額がかかりました。そもそも機内で食事が出るので空港内で食事をする予定ではなかったし完全に予想外の出費です。

 

ただでさえ混雑している空港内で遅延で更に人が溢れかえりどこもかしこも満員状態。

おまけにやっと飛行機に乗れたものの予定時間を大幅に回ったため日中に成田に着く予定が深夜到着になり当然帰れないのでタクシーで帰る羽目に。

深夜料金でしかも横浜まで。確か2万近くかかりました(TT)

後からこの料金は航空会社より返金してもらいましたが。

 

あの時この保険に入っていたらもっと快適に過ごせかなと思います。

現地でのトラブルはある程度、想定は出来ても実際に体験してみないと分からない事もたくさんあります。

特にこんなにお金がかかるとういのは身をもって知りました。

 

「後悔先に立たず」というものです。

「転ばぬ先の杖」は大事です!

場所や日数によって価格は変わりますが数千で旅行中の安全策が手に入るのなら

私は海外旅行保険に加入することをお勧めします!

 

  旅行ブログランキングに参加しています!

お気に召したらポチっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村