世界に恋して♡かおりん的旅のススメ!

いつか世界中を旅してみたい!かおりん的旅のおすすめをご紹介します♪海外旅行は楽しいけど不安もいっぱい・・旅の準備から始まり旅行先で感じたこと体験したことを自分の備忘録として、また参考にして頂けたらと。

海外旅行であったら便利なもの!女子は荷物が多いのじゃ~

こんばんは、かおりんです♪

 

海外に持って行って便利だったものを紹介します!

タイトル通り女子は荷物が多い(^^;)

普段からバックが大きく中身がいっぱいの人は旅行となるとあれもこれも持って行きたくなります(笑)逆に要らなかったものも、、、

毎回スーツケースぱんぱんで帰国する私ですがいつかリュックサックだけで旅行する日が来るのでしょうか。

 

 

f:id:kao2613:20190125081005j:plain

スーツケースは機内預けサイズか受託荷物サイズか

まずはスーツケースのサイズが重要!

1.2泊なら機内預けサイズで十分!と思う方も多いでしょう。

LCCでは受託荷物が無ければ安い航空運賃で済みます。

私も揺らぎましたがでもでもお土産や買いたいものがあるし絶対に重量オーバーになるのは目に見えてるし、、、

という事でやはり受託荷物サイズでしょう!(笑)

最近のスーツケースはとても軽く出来ていて価格も随分安くなりました。

旅行以外でもスーツケースを使用するときがあるので去年新調しました。

 

 

大きいサイズはあるのでMサイズを注文。

Mサイズといってもかなり容量は入ります。

初回の台湾旅行ではLサイズで行ったのですが帰りが20kgを100g超えてしまい焦りましたが見逃してくれました(^^;)

ちなみに4日間だとSサイズでもいけないことはないですがやはり大は小を兼ねるのでMサイズをおススメします!

軽量でファスナーで容量を増やせるタイプ。必ず帰りは広げて帰ります。

安いですがしっかりとした作りです。

カラーも豊富なのでかぶりたくない人も選び放題♪

ちなみに私はスカイブルーです(^^)

 

f:id:kao2613:20190125220207j:plain

荷物はリスト化する!

普段から荷物は多いのですが(^^;)

旅行となったらあれもこれも詰めすぎて行く前からスーツケースが重たい(笑)

私の場合、事前にネットや旅行誌などで渡航先での荷物情報を調べます。

いつも旅行のしおりを作るのですが(このネタはまた別の機会に)その時に必要なそうな物をピックアップして載せています。

こんな感じで。

f:id:kao2613:20190125221302p:plain

我ながらすごい荷物(^^;)

全てネットで調べたわけでなく友達と相談して載せたものもあります。

本当にこんなに必要か?ってくらいありますね(笑)

実際使わなかったものもあります。

まあご参考程度にしてください。

 

本当に便利だったもの

渡航先にもよりますが今回は台湾旅行にてのお話です。

①流せるティッシュ

 最初に行ったのは2017年の秋でしたがまだ今ほど整備されていなかったので

 公共のトイレなどテッシュは流せませんでした。

 なのでとっても重宝しました。日本人はゴミ箱に捨てるのは抵抗ありますから…

 半年後に台北に行ったときは駅はほとんど流せるようになっていました。

 でも念の為あった方がいいです!

 

②トイレットペーパー

 ホテルでも「トイレには紙を流さないでください」という所がまだまだあります。

 他アジア地域は日本のトイレットペーパーみたいに水に溶けるタイプではないそうで

 また配管も狭い事から流してはいけないそうです。

 なので日本のトイレットペーパーを持参すれば水に溶けるから大丈夫!という記事を

 見てなるほどー!と思いました。

 ただ配管は細いのでいくら溶けるからといって大量のペーパーを流したら詰まる

 かもしれませんのでご注意ください(^^;)

 

ジップロック

 3サイズ位用意して行きました。

 細かい物を入れたり液体類の持ち帰りに重宝します。

 

④足爽快シート

 毎日楽しくてものすごーく歩くのでホテルに帰ると足はパンパン!

 寝る前に足爽快シートをペタペタ貼っておくと翌朝すっきり♪

 お買い得サイズを購入して足裏やふくらはぎに貼って寝ました。

 朝起きたら行方不明になっていることもしばしば(笑)

 

⑤ウエットティッシュ

 台湾では夜市が有名なので食べ歩きも楽しみの一つ♪

 友達とシェアしたりして手が汚れたりするのでウエットティッシュは必須です!

 ちゃんとしたレストラン以外はお手拭きは出てこないので食事の際にもあると

 便利です。

f:id:kao2613:20190125224458j:plain

⑥サングラスと帽子

 台湾は秋でも日差しが強いです。私が行った10月後半でもかなり暑く日焼けする

 程でした。旅行誌などには日傘が必要とありますが混んでいる観光地に行って

 日傘を差すのはどうでしょうか?はっきり言うと日傘ってジャマです、、、

 空いている所ならまだしも人がたくさんいるような所で日傘をさされると前が

 見えないし写真に写り込むしジャマだし…ということで私は日傘はオススメ

 しませんが代わりにサングラスと帽子をオススメします。

 またUV加工の薄手ジャケットもオススメです。

 実際台湾で日傘をさしている人は見ませんでしたしね(^^;)

 

⑦自撮り棒

f:id:kao2613:20190125231957j:plain

 え~この年で恥ずかしい、、、(*ノωノ)

 何て言ってられません!あれば便利です!!

 日本では自撮り棒禁止の観光地もありますが海外はどうなんでしょうかね。

 最近は自撮り棒や自撮り機能のおかげで写真撮ってくださ~いとお願いすることも

 お願いされることも無くなりました。

 話題の九分も自撮り棒でキレイな夜景写真が撮れました!

 ちなみに初回は娘のを借り次の台湾旅行で現地のカルフールで購入しました。

 1000円位かな?!

 結構使えます♪

 

f:id:kao2613:20190125232010j:plain

⑧衣類圧縮袋

 トラベル用の圧縮袋は100均でも手に入ります。

 お土産などでスーツケースがいっぱいになるので衣類は圧縮すればスペースが

 増えます。あと2.3泊だとわざわざ衣類を洗わないと思うので圧縮袋に入れて

 密封すれば臭いも防げます。

 余談ですが台北で1日街を探索するので屋台の臭い?みたいのがしっかり服に

 染みついてました(^^;)

 

無くてもよかったもの

逆にこれ要らなかったよね…というのもあります。

スリッパ

歯磨き類 

シャンプーリンス

↑ ここまではホテルにあったので不要でしたがない場合もありますので事前によく

調べたほうがいいです。

雨具(レインコート)は九分などは傘を差したら人がたくさんで危ない(まさに日傘の話)と聞いたのですが私は元々レインコート嫌いなので持って行きませんでした。

小さくて軽い折り畳み傘を持って行きましたが幸いどの日程も天気に恵まれ3回の台湾旅行合計14日中、たった1日の数時間のみしか使用しませんでした。

こればかりは天気次第なので完全に要らないとは言えませんがなくても大丈夫な気はします。

 

いかがでしたでしょうか?

渡航先により荷物も変わるとは思いますが、現地で購入できるものもあったりするので

日本との価格差なども調べておくといいと思います。

台湾では薬局に日本の製品がたくさんあったので急に医療品などが必要になっても

困らないと思います。

心配過ぎてたくさん詰め込んでも荷物の邪魔になるので賢く判断して持って行くべきものを決めてくださいね!

 旅行ブログランキングに参加しています!

お気に召したらポチっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村