世界に恋して♡かおりん的旅のススメ!

いつか世界中を旅してみたい!かおりん的旅のおすすめをご紹介します♪海外旅行は楽しいけど不安もいっぱい・・旅の準備から始まり旅行先で感じたこと体験したことを自分の備忘録として、また参考にして頂けたらと。

台湾旅行のオススメ♪~台湾グルメ☆牛肉麺編~

こんにちは、かおりんです♪

 

前回までは台北旅行でのホテル紹介でした。

今回からは台北での食事についてご紹介していきますね!

 

 

f:id:kao2613:20190207080720j:plain

台湾には美味しい食べ物がたくさんあります!

1回台湾に行くと軽く3kgは増量するのでは?という位食べまくります(笑)

台湾というと八角が効いているイメージですが正直私は苦手です(-ω-;)

なので事前に調べてなるべく八角を感じない料理を選んで食べるようにしています。

では実際に食べたお料理をご紹介していきますね!

 

牛肉麺 (ニューロウメン)

行く前からとっても楽しみにしていた牛肉麺

柔らかく煮込んだ牛肉に出汁のきいたスープに太麺!と私の好きな物がたくさん詰まっている食べ物です♪

食べたことがないのでどんな味が妄想を膨らませワクワクしながらお店に向かいました。

f:id:kao2613:20190207081548j:plain

 

レストランの前がたくさんバイクが止まっていて写真がうまく撮れませんでした(^^;)

品川蘭

 こちらのサイトを見てぜひ行きたい!と思いました♪

www.taipeinavi.com

忠孝敦化駅の出口3から徒歩5分くらい。

ちょっと分かりにくいのでGoogleマップは必須です!

日本語メニューHPです。

www.pinchuanlan.com.tw

 店内はちょっとおしゃれなレストランという感じでぱっと見

牛肉麺のお店には見えません。

f:id:kao2613:20190207111550j:plain

外にあるメニュー

 

f:id:kao2613:20190207111734j:plain

 特選腱心牛肉麺 210元


お肉はスネ肉の塊を煮てカットしたものだそうで
よく煮込まれており噛むと弾力を感じお肉自体は
とても柔らかいので食べやすいです。
麺は太麺にしました。きしめんのみたいです。
スープはあっさりと優しい味。
本当に台湾のスープはあっさりとでも出汁がきいて
いて味わい深いです。
台湾にしてはお高い設定ですが日本のラーメン位と
思うと納得ですね!

f:id:kao2613:20190208082838j:plain

斤餅牛肉捲 140元

クレープ生地に牛肉とネギを巻いたもの。

かなりボリュームありました(^^;)

こちらの牛肉にはちょっと八角が感じられました。

牛肉麺でお腹いっぱいになってしまうのでちょっとお残ししてしまいました。

f:id:kao2613:20190207080720j:plain

PRIME助眼牛排麺 490元

2回目の訪問ではなーんと最高級を!!

ミディアムレアのリブアイステーキが麺の上にドーンと乗っています!スタッフが目の前でスープをかけてくれます。

スープの熱さでちょうどいいミディアム肉に変わります。

お塩がついてますが肉につけるのかスープ用なのか分かりませんが

スープがかなり薄味なのでスープに入れてしまいました。

お肉はとっても柔らかく美味しかったです♪

ちょっと高いですが今回はゴチでしたので(笑)

 

「老董牛肉細粉麺店」

雙連駅から歩いてすぐです。

朝市を通り過ぎ赤い看板が目立ちます。

席は2か所あり真ん中に総菜売り場と注文カウンターがある不思議な作りです。

店内に入ると店員さんに人数を伝え奥に案内されます。

今回は5人だったので反対側の広い席に案内されました。

 

こちらは台北牛肉麺コンテストで金賞を取ったというので食べに来たかったお店。

簡単な日本語のメニューがありました。

飲み物は入口に冷ケースがあるのでそこから自分で持っていきます。

※アルコールはありませんでした。


牛肉麺はオーダー表に記入してスタッフに渡すと会計は入口のとこでと言われました。
他の方のブログなど見ると会計は食べた後でよかったみたいですが飲み物とかもあったので先に支払いしてしました。

 

f:id:kao2613:20190208090235j:plain

蕃茄半筋半肉麺 230元

ここはやはり受賞した蕃茄半筋半肉麺を食べることに!

あっさりしたトマトスープで微妙に八角を感じました。
私が敏感なだけかもしれませんが(^^;)
多分お肉を煮込むのに使ってるような気がしました。

でもお味は美味しいです。

 

ただ私は「品川欄」の牛肉麺の方が好みです。
男性陣は辛いスープを美味しいと食べてました。
娘たちはあっさりスープ「上品清燉牛肉麺」250元を選びましたが味が薄くて物足りなかったそうです。

f:id:kao2613:20190208091928j:plain

f:id:kao2613:20190208091938j:plain


葱焼餅や小籠包などもオーダーしました。

小籠包は有名店とは違いますが普通に美味しいです。

葱焼餅/ネギ餅25元とあとなんか・・(笑)
忘れちゃった。
結構お口の水分が奪われます(^^;)
台湾の人ってホントにパイ生地とか肉まん系が好きなんだな~と思います。

 

あとは小籠包で有名な鼎泰豊でも牛肉麺を食べたことがありますがこちらは結構八角の味がして好みではありませんでした。

 

また次回の台湾旅行で違う牛肉麺を食べてみたいと思います♪

 

 旅行ブログランキングに参加しています!

お気に召したらポチっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村